捨てたくなければ捨てなくていい

春休み中に頑張っていた書類祭、
過去の書類にも手を付けたのですが、
次から次に出てきて、
もう嫌になるほどでした😅
それでも高速スキャナーを導入したおかげで、今まで捨てられなかった書類をドンドン読み込んで、Evernoteにとりあえず放り込んで、紙から解放されました。

紙は捨てるけど、情報は捨てない。
つまり

捨てたくないものは、捨てなくていい。

娘の幼稚園時代のクラスのお友達の紹介冊子も
トイレリフォームをした時の見積書も
(工事内容の詳細と金額と保証について書かれてあります)
息子が小さかった頃に受講した講演会のレジュメも。

今は今の課題があるので、過去のレジュメを振り返ることはもうないのですが、
当時は息子の障害がわかって子育てのヒントが欲しくて、藁にもすがる思いで参加した講演会。

今は亡き里見恵子先生の講演会では、
子供に寄り添うことの意味を知れました。

目線も合わず、会話も通じず、言葉も発してくれない息子には、どの子育て本の内容も当てはまらず、母親として劣等感の塊になっていた私にとって、里見先生のお話が救いになったので、そのレジュメはどうしても捨てることはできず…


それぞれの資料に手放せない思いや理由があるのです。

だから、「おうちの書類が整理できなくて」という方にお会いすると、感情豊かな優しい方が多いです。

書類を整理するだけでなく、
Evernoteに読み込むところまですると、
紙から解放されます。
でも、情報はちゃんと残っているので、もしいつか読み返したい時が来ても大丈夫です。

子供の作品とか、紙そのものを捨てられないという方もいらっしゃると思いますが、
紙を手放せるものだけでも
一緒に読み込んでみませんか?
書類の整理からもう一歩先へ(*^_^*)



-----------------------
初夏デジタルレッスンの募集中です。
◆Evernote Level1講座 (基本編)
5/20(日)
10:30~13:00+ティタイム
5/21(月)
10:30~13:00+ティタイム 

◆Evernote Level2講座 (応用編)
7/5(木)
10:30~13:00+ティタイム 

※他日程もご希望がございましたらリクエストくださいませ
※オンライン講座も承っております。
おかげさまでお忙しい方や遠方の方から大好評です。

いつも一緒に

スマートライフ&スマホ教室  『いつも一緒に♪』 のホームページです。 自宅にて少人数レッスンで サポートさせていただきます。 ・出張グループレッスン ・オンライン個人レッスン ・初心者向け個人レッスン ・障がい者向け個人レッスン も承っております。

0コメント

  • 1000 / 1000